いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に人形制作~ふくらはぎと時々とんがり~

放置気味だったとんがりさんの手足に着手!

ぼてぼてだったので結構スリムにした

人形制作

 左:アフター 右:ビフォー

最初は手首足首まで稼働にしようかと思ったのだが、そこははしょる事にした。

なので腕の空洞半分くらいまで粘土で埋めて手と合体

上から横からラインを見てナイフで掘り、角をとっていった

親指部分は一旦盛ってあったのを三角刀とヤスリを駆使して造形

片方の造形に満足したらもう片方もそれに合わせる作業

人形制作

太さ合わせるためにちょっと盛ったのだがこれはこれで肉っぽくて良いのでは・・

足もそんなわけで同じ方法で接続!乾いたら形を整える

足首手首部分の穴は粘土で埋めたので結構シェイプアップできそう

 

人型さんは今日ふくらはぎと膝横を削った

人形制作

左:正面 右:側面

足首の太さはそのままにその上を大きめに削った

膝頭横もちょっと削ったらメリハリが出て脚っぽくなってきた

側面から見たラインをもう少し削るともっとメリハリが出そう

削りすぎて穴が開かないかちょっとハラハラものだけど理想のラインを求めて進めたい

穴が空いたらその時は細い棒差し込んで埋めてでもなんとかしよ

 

腕も足と同じ方式でもう少しだけ削ってみよう

ビフォーアフター比較が大好きな自分としては、出来上がった暁に下の構図写真をずらっとならべたい。

ともかく脚が良い方向に向かって嬉しい!!

人形制作

わーい