いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に人形制作~胴体球調整・耳造形・頭部フタ・球体ワイヤー通し~

迷いに迷ってせっかくなので胴体をもう一丁分割

試せることは試していきたいイケイケ具合です。

胴体分割2

 パカーン

 

そして下半身側も上半身側球と同じく形を合わせて削って削って接着

体が結構薄い感じなのでがっつり球体を入れる方法が思いつかず若干自己流感が否めないが動けばよし

ってことで粘土を擦り付けて球体を接着

胴体関節球

こんなかんじになりました

腹部造形をもう少し詰めたい

 

そして腹部球体の厚みの調整がうまくいっているか不安&重かったので乾いてから開いた

胴体球中身シェイプアップ

左:ビフォー 右:アフター

まあまあ厚みがあったのでごりごり掘った

その後、粘土を擦り付けて整えた

乾燥後再び合体 乾燥待ち~

 

耳は前にくっつけた土台に粘土を少し盛ってナイフで掘って造形

大胆に削り込んでスポンジやすりかけたらいい具合になりました

耳造形&目まわり盛り

まぶたと涙袋を増量

顔の肉感が増した気がする

未だ仮目がない こわい

 

関節球の準備はまだ終わらない

関節球にワイヤー

太目のステンレスワイヤーを玉一個ずつに通す

上写真は左2個が股関節球 右上が首の関節球である

こんなかんじに全部の球にワイヤー通したらやっとこさ関節接着にこぎつけることができる

ルーター大活躍

 

頭のフタ作成 

頭部フタ作ったり

磁石を入れる穴を作ってせっせとフタ作成

うまくいくかわからないけどだめならまた削ればいいさという感覚でどんどんやってみる

ちなみに粘土に直接磁石埋めて乾燥待ってたらちょっとサビが出てきた!

考えればわかる事だったが失念していた

埋めた型だけ取ってあとで接着剤で留めよう

というかマグネットではなくマジックテープという手もアリかもとふと思った

 

目標は5/5ドルショまでに完成

出来たらいいな

 

そして幼SD服が着れるかもという事で服を購入して後戻りできない状況も手に入れました! I can Fly

 

おまけ

縁があって男性ヘッドを手に入れた!

f:id:pics5384:20140424192602j:plain

もしやと思って自作ボディに載せてみたら首の受けがぴったり(14mmウッドビーズ)

今の人形がひと段落したら、メイクオフしてカスタムに挑戦したいな