いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に球体関節人形自作への道~ヒビ埋め編~

内側もしっかり乾いたので、ヒビを埋めたり薄い所に盛ったりする ぞぃ

内側のヒビを広げて埋める!

 彫刻刀でヒビを広げる 

内側のヒビを広げて埋める!

 水でよく濡らして柔らか目の粘土をぐいぐり刷り込みなでなで

内側のヒビを広げて埋める!

 背中の真ん中を表からもう少し掘る予定なので一応そこは厚めにしてみた

内側のヒビを広げて埋める!

足も同じ手順でごりごりなでなで

 

頭もひとまず補助線を描いて切開しようかな

頭部切開&芯抜き 

頭部切開&芯抜き

ぱかーん

線とは盛大にズレたけどなんとか大丈夫そうだ

頭部切開&芯抜き

芯を抜いて中を確認 あまりヒビもなさそうでホッ

とりあえずさっきと同じ手順でちょい埋め

だいたい整え完了!

 一通り内側のヒビを埋め終わった&つくり中の玉たち

 

ここでかの有名な吉田式球体関節人形制作技法書が届いた―!!!

これからはそちらも熟読しつつ進めて行こう♪

 

次は手足をどうにかしていきたい

 

おまけ

去年12月に自作ウィッグと帽子をかぶせてみた

自作ウィッグと帽子かぶせてみた 自作ウィッグと帽子かぶせてみた

やっぱり開眼ヘッドも捨てがたいかもしれない