いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に人形制作~腕とひざ・胴体分割~

膝が90°曲がるように約45°ずつ削った

ひざ裏削った

 ひざ裏削った

なかなかかわいいおしり すたこらさっさ

とんがりさんも関節分割してひざ裏を90°に わーい

腕・脚

腕と脚を一気に90°曲げ処理

これだけでも感動する 嬉しい 曲がる!

準備中

ひざ裏削ったからなんとなくお座りもできるようになった

 

そしてウッドビーズの穴を試しに伸ばしてみているのだが、密度高くて固い!!

棒ヤスリで地道に削ってみたがなかなか進まない

強度が約束されて安心したと同時にいよいよルーターが欲しくなって参りました

あと、写真奥の計量スプーンに胴体関節用の半球(厚め)を準備中

 

欲しいもの:瞬間接着剤・ルーター・テンションゴム

 

腕、脚の分割は結構躊躇なくいけたのだが胴体はなんだかわからないが勇気がいる

だがついに分割!

慎重に

のこぎりで行く勇気がなかったので、三角刀でアタリに沿って掘り、ナイフで徐々に掘り進めて・・・

胴体分割 

ぱかーん!

内側もチェック 全体的にだいたい良い具合の厚みだったおkおk

 

恒例

分割完了

よしよし

次には関節球をつける作業に入りたい

 

小っちゃい粘土玉があったのでそれに瞳を書いて入れて、ウィッグとニット帽かぶせてみた

ウィッグとニットかぶせてみた

ウィッグのイメージがちょっと違うけどこれはこれでうちのこかわいい

 

おまけ

f:id:pics5384:20140411142136j:plain

('_`)ションボリ顔かわいい

メモ:白肌・困り眉・うっすら赤い鼻の頭・うっすらそばかす・ゆるいくるくる髪・(オンザ眉毛)

 

いっぱい自画自賛します