いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に球体関節人形自作への道~体編~

頭はいったんおき、体をつくるぞぃ

 

設計図を描いていなかったので、頭の大きさに合わせて作成。

サイズは頭部含め約30センチ 希望「少年を作りたい」

 

設計より5mmほど小さ目で発泡スチロールを切り出す

細い所はストロー(撮影:2014.1.23.)

IMG_0600

膝部分はボンドつけてスチロールにストローを押し込みセロテープで固定

 

つぎに サランラップを巻いてドライヤーで加熱して圧着!!!(撮影:2014.1.25.)

結構作成動画でサクッと出来上がったの見てたけど、体にラップ巻くのむずいのねー!!!

IMG_0604

そんなこんなで出来上がったものがこちら

続いてラドールをこねます。

IMG_0608

やはりダイソー石粉粘土とは手触りが違いますな!!

よくこねた粘土をのばし、芯にまきつける 

IMG_0614

 

巻きつけたものがコチラ

 

一気に2体分を作っているのでまるできりたんぽのようだ

 

足の芯は小さくてまきつけるのが難しかったので、足裏(?)を作って乾いたらその上に粘土を盛って彫刻刀で削り出す作戦に変更

 

やっと写真が現在に追いついた!!!

作っているもう一体は人外生物です。(ちょくちょく写りこんでいるとんがった卵のようなもの)

いつかの完成を目指してまったり作っていこうとおもう。

 

材料:ラドール

個人的使用感/ダイソー石粉粘土よりだいぶキメこまかく毛羽立ちは少ない・水をつけて撫でると結構つやつやに!

乾燥後はまだ触ったことないのでまた今度