いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に球体関節人形自作への道~頭編~

去年、可愛いと思ったドールちゃんが限定で既に手に入らないという事実に直面

手に入らないのなら自分で作ってみるか!!

・・・という展開で粘土をこね始めました。 

 

 まずは頭を・・・・(撮影:2013.11.23.)

粘土で頭

発泡スチロール芯にラップ巻いてもりもり

粘土で頭

サイズは決めずなんとなくの大きさでこねこね

彫刻刀でごりごり(撮影:2013.12.28.)頭掘った・ミスド箱作った

合間でリカちゃんのHPからDLしてきたミスドボックス(縮小)作った

頭調整・ミニチュアにニス

やすって掘って鉛筆で添削(撮影:2014.1.5.)

 

開眼ヘッドの予定だったが、ふと描いた眠り目がしっくりきたのでこの方向でいこうかな

気長に作るぞぃ

 

粘土:ダイソー石粉粘土

個人的使用感/ラドールに比べると毛羽立つ、早く乾燥する印象・乾燥後目の細かいやすりを使えば結構つるつるに・彫刻刀での削りはサクサクいける

 

余談/数年前に買った未開封ニューファンドは石のようになっていたッー!

ジップロックに入れ水に浸して2日ほど様子見

思い切り力をこめて折ろうとしたが、ほぼ固さを保っていてびくともしなかった

結果/完全に乾燥したニューファンドは水に濡れてもすぐには崩れない!!!!