いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に人形制作~瞼修復・関節受けづくり~

がんがん関節受け作成

関節受け

  よく濡らしてからフチに粘土を盛ってラップをしてそこに球体を押し付け

ちょっと形が汚くても一旦乾燥させてから調整予定

関節受け

どんどこ手足の分まで関節受け作り~

高さが合うように気をつかいつつどんどこどん

 

先日もげた瞼が乾燥したので修正~

ついでにフタも綺麗に閉まるように調整

↓なかなか目つきが悪い写真↓

瞼修復・フタ調整

かわいくなると信じてスパートかける

瞼の裏は10mm玉がぴったりはいる形になっている

しかしドールアイによっては瞳が飛び出ている形もある・・半目だからその場合収まり悪くなりそうだが、その時にはアイホールをちょっと削って対応しようそうしよう

 

関節受け乾燥後仮組調整ののちクロスクレイ→ドールフィニッシャー→メイク

乾燥がどのくらいかかるかも鍵ですな

 

ドルショまであと7日