いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

BONSAI

高円寺の個展に行った日に新宿にもいっていたのだ。

平尾成志さんの盆栽ワークショップの様子と、盆栽の近況を記録

パフォーマンスで出来上がった大迫力の盆栽さんの隣でワークショップ受けてきました

 

 箇条書きで盆栽ワークショップでの事をまとめ

●2000円約20分ほどのワークショップ
●苗と器の種類がなかなか決められない(優柔不断)
●だいたい出来た所で、苔はりに時間がかかりすぎて他のお客さんが並ぶ
●後が詰まり離れたところに場所をつくってくれたので移動
●あーでもないこーでもないやっているうちに先生から新アイテムを授かる(小石)

●2個目は先生が他のお客様で手一杯そうだったのでセルフサービス。もっと広い場所を用意してくれた。その場所は展示盆栽の真横でデモンストレーション状態で笑いがこみあげる
●先生のもとへ質問・確認しにいくと渡せば分かる的な雰囲気でいろいろと道具を授かる

●気がつくと後からきたお客さんもどんどん作り終え誰もいない
●ワークショップ15~20分のところ相当な時間たのしんでしまった
●先生が大変フレンドリーで親しみやすかった

●デモンストレーション状態の場所でやっていたら、友人をスタッフと勘違いしたお客さんに写真とっても良いですかと聞かれていたのが笑った


結論:めっちゃたのしかった

 
f:id:pics5384:20170930212339j:image

根をほぐしカットして大きさ調整


f:id:pics5384:20170930212358j:image

我が子に水分を与えている 


f:id:pics5384:20170930212631j:image

戦いの跡 

 友人のと集合写真。

その後丁寧に梱包していただき持ち帰りました。

 

 

 

最終的に友人と2人で使った机はDJさんがパフォーマンスで使っていた場所でした。

 

帰って撮影会

 

ひょろーんと元気な松。



 

可愛い実が特徴の小さな木。(なんの種類だろ?)




両方とも、苔と赤土のコントラストにちりばめられた石にこだわりました。

 

毎日水をあげて日に当てると良いようです。

 

●直射日光しすぎて2日目くらいにして葉っぱが一気に黄色く・・・!

●ちょっぴり日が当たる所に置き直したら黄色くなるのが止まった

 

そして迎えた本日21日目の様子

ちょっぴり茶色い部分があってヒヤッとしたが、聞くところによると古くなった葉っぱは枯れて落ちるから様子見が吉との事。おちつけおちつけ。

 

だいぶ葉っぱが少なくさびしくなったが・・・

これは新しい葉っぱかな?と思う部分がちょいちょいある・・・!(喜)

 

左before右after
f:id:pics5384:20170930220108j:image

f:id:pics5384:20170930220114j:image
ペンギンは癒し

 

植物を枯らすのに自信満々な自分が禁断の植物に手をだして早21日。

たぶん生きてます