いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

sconAちゃんのドールエステ&メイク記録その3~組立・針金仕込み~

乾燥後、ボディ組立て

1本丸のゴムを3本使って組み立ててみました。

こんな具合。

f:id:pics5384:20150201172358j:plain

はなげぼーん状態失敬

 

ボディーはボークスの幼SD用ゴム引きが通りました。

 

針金仕込み

太さは0.9mmPVC被膜ありでリーズナブルなこちらを使ってみました。

Amazon.co.jp: カラー針金 白 55256: DIY・工具

PVC被膜はぷにぷにするほどではなく気持ちコーティングされてるかなくらいの印象でした

f:id:pics5384:20150131220809j:plain

こうやって入れようかと思ったのだが無理だったので

f:id:pics5384:20150131220812j:plain

結果こうなりました!この場合両腕の動きが一部連動した感じになります。

※連動イメージ

♪ └(^。^)┘ ┌(^。^)┐ ♪

片腕おさえてポージングすれば非対称ポーズも可。

他のリスオーナーさんはどんな針金をどんな風に入れているのか気になる木

  

スプレーでコーティング

実はボディ組み立てる前につや消ししようと思ってましたがボディパーツ一つずつぶらさげるのが面倒だったのでこの作業順にしました。

 

余談だが、針金入れる作業にかなり手間取ってボディを激しく動かしたのでつや消し先に吹いてたらハゲちゃってたかもしれないので結果的に良かった。

 

コートスプレーは「Mr.スーパークリアーUVカットつや消し」のみを使用しています。

ボディ・しっぽパーツ以外は段ボールの板にマスキングテープで張り付けて固定。(ひっつき虫ならしっぽも段ボールに立った状態で貼り付きそう)

シンナー臭すごいので要換気でスプレー。

f:id:pics5384:20150126155314j:plain

乾燥中の様子。この写真はヘッドも吊るしてますがやりづらくて失敗したので手足と同様にテープで固定して吹きました。

 

次回はついにメイクである

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @mepics5384

 芸術は爆発じゃ

 

つづく