いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

sconAちゃんのドールエステ&メイク記録その2~メイクオフ・パーティングライン除去・洗浄~

ちょっと一息

http://instagram.com/p/yB84ZuFNgP/

わースタバだー

 

さて、とても名残惜しいがついにきました。

 

メイク落とし

コットン・綿棒・Mr.カラーうすめ液とヘッド準備!

メイクオフ!

広範囲はうすめ液つきコットンでゴシゴシ

狭いところはうすめ液つき綿棒でグシグシ

さっぱり

 さっぱりつるるん

後頭部の黒ずみも、この作業でまだら状態は消え綺麗になりました! 

 

パーティングライン除去

スポンジやすり(ファイン・スーパーファイン・ウルトラファイン)・耐水紙やすり(タミヤフィニッシングペーパー/#1200)と水とコットン。

キャストの粉は有害なので要換気。粉がとばないように水をつけてやすった。

ファインでラインが分からなくなるまでやすって、一段階ずつ細かい目のやすりにかえて整えました。

 

ボディ

パーティングライン除去

 ビフォー→アフター

 

しっぽ

パーティングライン除去

ビフォー→アフター

 

こんなかんじ。他にも肩、腕、太もも、すねもパーティングライン除去。

関節がかみ合う部分は、かみ合わせ状態に違いが出るのが怖かったのと、見た目気にならなかったのでライン除去はしませんでした。

 

パーティングライン除去するのとは別で、表面を整えるため?に全体的にもやさしくやすりがけしました。

 

洗浄

中性洗剤用意。(ラベル参照して中性かどうか確認)

f:id:pics5384:20150125144153j:plain

 自分はこれを使いました。シトラスフレッシュ!

 

洗面器にお水をためて、洗剤を投入

wash!

 どぼん!

メラミンスポンジでごっしごっし。

f:id:pics5384:20150125145156j:plain

心なしか水が黒ずんで・・・・?結構よごれていたのね。

その後パーツをなくさないように水を替えてすすぎ。

 

タオル でやさしく拭く。

dry

 磁石はさびるといけないので、凹んだ部分は綿棒でしっかり水気を吸収。

f:id:pics5384:20150125150636j:plain

 あまり色は変わってないかと思ったが、全然使っていない靴と比べたら結構色差がありました。やさしいオフホワイトに成長。

 

一晩放置乾燥~

http://instagram.com/p/yRD_13FNgA/

 !!!?!!??!

 

つづく