読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に人形制作~一気にメイク~

気長に人形制作~下地塗り・やすりがけ~のボコボコ下地の後、筆を替えて下地を塗りなおしてヤスリを全体的にかけてあります。だいぶ綺麗になりました。

 

そして今回ついにメイクに入ります。

ビフォーアフター祭です。

全体的な作業は、パステルでうっすら緑を刷り込み青白さをプラス→オレンジっぽいパステルでくぼみや影→つや消し1→パステルがなかなか乗らなかったので油絵の具で肉色?を作りスポンジでポンポン→つや消し2

という流れで試行錯誤してます。色の詳細は後程。

 

腹と腰

腹

 (腹)未着色→着色後   (腰)着色後

  

胸部 

chest

パステルでうっすら→油彩着色後

 

背中

back

未着色→着色後

 

 手と足

Hand&Foot

 パステル緑着色&未着色 → 赤味プラス&赤味なし

赤味つけたあと、爪も塗る(造形を爪の形に凹ませてあるのでそこに肉色と白を混ぜて筆で着色)

 

太もも

腿

うっすら緑&未着色  →  赤味プラス&赤味なし 

 

そして緊張のお顔メイク。

ボコボコ下地がこちら

Face

 そこから下地を塗り直しやすりかけなおしたのがこちら

Face

ファイン→スーパーファインでやすって、布でササッとこすったら良い具合にすべすべになり、きれいになりました。

いきなりメイクする勇気はなかったのでペイントソフトでイメトレ。

 

色素薄い下がり眉、下まつ毛・うっすら二重・オープンマウスで前歯・少し釣り目・アイラインはまあまあはっきりめ

こんなイメージで模索。好みのドールのメイクをいろいろ見て参考にした。

 

最初の案  採用案  メイクガイド

Make image of face

採用案とメイクガイドをプリントアウトし、見ながらメイクしました。

 

メイクに夢中で一気に完成写真です。じゃんっ

できた!

 手順は以下。

下地やすり作業後 つや消し2回(1回で十分かも) → 額と頬に緑パステルうっすら刷り込み → つや消し1回 → 油彩の肉色で頬、顎、鼻の下、目尻、目頭にぼかし。唇にうっすら赤。白で唇に縦皺ライン。目の粘膜に肉色。色鉛筆ライトブラウンで眉毛、まつ毛、二重ライン → つや消し1回 → アイライン、口角、ダークブラウンで眉毛まつげ書き足し。ノーズライン、眉、下瞼にパステルで薄くシャドウ、ぼかし → つや消し2回 → 乾いたら、タミヤクリヤーで目の粘膜と唇とついでに手足の爪にうるおい。

恐らくこんなかんじ

 

広範囲は化粧スポンジ、細かい部分はボサボサにした綿棒、はっきりしたラインは細い筆

絵の具系はとにかく水で薄く薄ーーくして重ね塗りしました。

 

全体的に勢いでガンガンメイクしちゃいました。

途中絵の具で汚れた手で触っちゃってパニックだったりいろいろありましたが良い感じです。

 

絵の具パレット(曖昧な記憶を辿ったメモ)

f:id:pics5384:20141012221939j:plain

戦った後

other

 

だいぶ濃いめかなと思ったけど、アイをはめたらなじみました

アイ入れた

 優しい表情 かわいい むねがくるしい

 

早く組み立ててお着替えさせたい

次回は関節革張りになる予定です。ハロウィンには間に合いそう♪

 

以下使用画材紹介&メモ

Paint tool

リキテックス アクリルソフトタイプ

チタニウムホワイト、マースブラック、バーントシエンナ

ターナー アクリルガッシュ

コーラルレッド

ホルベイン アクアオイル(水に溶ける油絵の具!)

バーントシェンナ、ライトグリーン、レモン、ブルー、バーミリオン

ホルベイン ソフトパステル

Brown826、Brown847

●ペンテル パステル<ミニ>

しろ、あお、みどり、きいろ

ファーバーカステル アートグリップ

バーントオーカー、ヴァンダイクブラウン

 

うちわけ覚えている事メモ

★青白さプラスのパステル緑

ペンテルみどりベースで4色全部混ぜ

★ボディくぼみ着色

パステル847

油彩肉色(バーミリオンベースで5色全部混ぜ)

★眉毛、したまつ毛

水彩色鉛筆2本使用

★眉ぼかし、ノーズシャドウ、下瞼

パステル826

★アイライン

リキテックス 黒と茶