読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に人形制作~とんがり完結編~

一旦完成と言っていましたがまだいろいろやることあったのでやっつけちゃいました。

関節に革を貼る作業のためにいろいろ探し回りました。

しかしなかなか理想の薄い革は近くには見あたらず。

今回はセリアさんで買ったフェイクレザーに落ち着きました。

f:id:pics5384:20141003115546j:plain

後から手芸屋さんで見かけた豚スエード?のハギレとかもなかなか薄くて良さそうでした。

 

なぜフェイクレザーにしてみたかというと、(ぐぐって浅く見たところ)

・水に強い

・薄い

・安い

耐久性が弱いデメリットもありましたが実験的に採用してみました。

 

パッケージには濡れると色落ちや色移りの心配があるっぽかったので、一回水洗いしてみましたがとりあえずそれくらいでは色の変化もなかったのでGOです。

 

 肩関節、肘関節、股関節、膝関節にボンドで貼りました。

フェイクレザー

こんな感じに。

股関節、肩関節は丸く切ってそのまま貼り付け。

肘・膝はとっても小さかったので苦戦しました。言葉で説明できないが、なんとか貼り付けた感じ。

理想は以下のブログのようにしたかった。

冬はつとめて 〜制作技法 その10〜 藤伸人形ブログ 〜心のかたち 人のかたち〜/ウェブリブログ

 

その後頭のフタへネオジム磁石を、瞬間接着剤でつけた。

磁石

フタがズレないようにするつっかかりを作り忘れてたのでちょっとズレるけどとりあえずOK。

 

組立て

自立!

 立った!

レザーの厚みで関節ちょい浮き気味だったから自立の心配があったが無事でした。

滑り止め効果もあってポージングもしやすくなった。

 

仕上げに先日買ったタミヤクリヤー

うるうるリップ

ほのかにつややかな唇に。薄く2、3回塗ったけど吸いこんじゃったのか案外マットで光りすぎず良い具合

たっぷり塗るとぷりぷりになるのかなきっと

 

改善したい点

・とても傷つきやすい(下地の塗膜がやわらかかったりそもそも石粉粘土だからかな?) 

 

そんなわけでとんがりさんの部は完結です!

初めての人形制作で2体は無謀だったかなと思ったけど、なんやかんやなんとかなるもんだ!

うまくいって喜びの舞です。

30cm男子くんのためにいろいろ実験台にもなってくれました。たくさん活かされてます。

 

男子くんもクライマックスでメイクイメージ固めるためエアメイクなうです。

そして幼SD服が着れちゃうので、ヤフオクを日々うろついてます。

そっちも作り終えたら、使ったものや買ったものをリストアップして計算してみたいと思っておる。初期費用含めいくらで出来上がったのか判明できるといいな

 

中腰で入居

わいわいきゃっきゃ

とんがりさんだよ~ よろしくね~よろしくね~