いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に人形制作~とんがり:メイク・仕上げ

下地を塗り終えましたー!立つかどうかチェック~

仮組

立ったー!

関節もかみ合わない事にはならなかったよしよし。

 

 まずバラして、Mr.スーパークリアーUVカットつや消しを2回ほど吹いた

表面にパステルがつきやすくするためと、あと気持ちで計2回

乾燥後早速パステルをやすりですりすり

指でなでなで

pastel

鼻の頭と、鼻の下、お尻と、唇にほんの少々赤とサーモンピンクをのせた

  

膝と肘部分にもほんのり赤

お尻のくぼみにうすーく緑

下地の筆跡が残ってしまってて少し線がでちゃったけど、味ってことで

パステルに満足したらここでまたコートスプレー1発

乾燥~~

 

そして今度は色鉛筆でアイライン、口、鼻の穴、手の指ラインを描く(こげ茶)

お尻の割れ目にはこげ茶と緑

鼻の下に赤で薄く斜線

その後コートスプレーで2回!

コートスプレー後

乾燥中はこんなかんじでブーラブラ

メイク完了!!

フタに磁石を仕込んで・・・

 

じゃじゃーん

出来た!

 

使用したパステル、色鉛筆、絵具はこちらパステルと水彩絵の具と色鉛筆

ウン年ものの水彩絵の具(粘土レベルの固さになっていた)は、下地の着色に使用しました。

この2色の他にゴールド絵具も少々加えてみました。

色鉛筆も水彩色鉛筆なのかなんなのかわからないごく普通のものではないかと思われます。

 

以下アップ

face

faceleg

hip

関節の受けに布を貼る作業はまだだけどひとまず完成~!

皮を貼るといいっていう話も聞くので検討中

 

この調子で30cmの男の子も近々完成させたいと思います。

 しっかりすべすべとまでいかないけど、味があって愛しい人形が出来上がりました。

爪が当たったり、ちょっとコンッて当たると凹んじゃうデリケートな感じなのでいつかもう少し固い素材に置換できたらいいななんて思っています。

人形、粘土いじりたのしー!

 

さて ひとやすみひとやすみ

sleep

ふぅ・・・