いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に人形制作~△さん:尻盛ほか、人型:股関節調整・クロスクレイ塗~

ご無沙汰してました人形制作!時間がとれたのでいろいろ一気にやってみた。

 

△さんの尻肉を盛り直し、両足の受けの位置を変更(比較は後日)

hip

乾燥~

 

股関節をもう少し深く削った

股関節調整

股関節調整 股関節調整

ビフォー→アフター

お陰さまでかなり浅めではあるが、三角座りが出来た

 

完成させたい欲がすごかったので、一気にクロスクレイ塗も手を出した

塗った後に吊るす長めのSカンをいっぱい作って吊るし場所を確保。

良い感じに網棚があったので活用

クロスクレイに約4割ボンドって事だったので、紙コップにクロスクレイ60g+ボンド40g混合

 

よーくまぜて塗布1回目

クロスクレイ塗

こんな感じで吊るしているよ(写真は1回目塗布・ヤスリ後)

ブツブツしてるけど一旦乾燥~

 

ファイン→スーパーファインでごしごし

手 手触りが すべすべに なった!!!

ボンドも入っているからかファインで結構がしがしやすっても行きすぎない感じがした

 

お顔アップ

face

なかなか小さくて塗りづらいがそれでもすべすべ効果あり

しかしうまく濡れてない所はごわごわしているけど、そこはもう下地塗でなんとかできたらいいな

 

一旦磨いてみて、意外に白くならなかったのともう少しすべすべにしたかったのでクロスクレイ2回目~

 

乾燥なう

クレイボンド100g作ったけど、半分くらい残ってしまったのでラップして保存

次回は△さんにクレイ塗布予定です

dry time

以上、現場からでした~

 

余談*ドル充ご無沙汰で先日ディーラーさんの可愛いお洋服通販を見つけてしまってポチッてしまった!!

すっかり財布の紐がゆるゆるになっちまって・・・しかし後悔はない・・楽しい。

届くのが楽しみ!夏っぽい写真撮りたい!海パン作りたい!