いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に人形制作~アイ試作~

はじめてのレジン使用してのアイ作成

おゆまるをお湯に沈め、やわらかくなったら水分を拭いて10mm玉の型どり。

おゆまる型どり

 

出来上がった型に粘土つめこんだ。(諸事情により型の色が変わっていますが型のサイズは一緒です。)

少し乾燥したら型から外して完全乾燥~

10mmの半球が出来上がりました。

 

その後端っこを整える。

半球のてっぺん上部?にまっすぐやすりをかけて、理想の瞳の大きさの所までいく

好きな大きさになったらすり鉢状に掘る

すり鉢状に掘った

ちょっといびつだけどとりあえず次へ。

 

コピック着色

コピックで直に着色

乾いたら満を持してレジンの登場

 

瞳部分のみにちょっと盛り上げ気味に垂らす

UVライトは持っていないので窓際の太陽光で地道に硬化

硬化したらニスを塗って出来上がり~♪

(2014.5.22.追記/これは水溶性のニスで塗ってしまったので水に弱い。透明マニキュアとかトップコートのほうがよさげ。)

レジン盛→硬化後にニス

 瞳部分だけにレジンを盛り上げるはずがはみ出ちゃって少し色の違いが出てしまった。

そして瞳部分に空気が入ったのかコピックとレジンの相性なのかわからないけどなんかラメ入ったようなキラキラが生まれました。

 

そんなわけで嬉々としてうちのこに装着

赤目ちゃん

瞳の大きさはこのくらいで本チャンを作ろう

チェック兼ねて撮影

磨きに入る前のチェックを兼ねてパシャパシャ

 

うちのこかわいい