いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に人形制作~自立・座り・顔調整~

ドールショウも終わり一息

完成はできなかったけどお洋服とウィッグとアイ装備してみると気になって気になる部分が出てきたので地道に調整

座り調整

  股関節の可動をもう少し深くするためにけずって座りを安定させる

後ろに手をつかないと不安定だったのが解消

 

服を着ると脇の下に布がくるのでその分脇の下を削った

肩の受けをもう少し厚くして肩幅を出して脇の下にもっと余裕をもたせる予定

あとは幼SDの半ズボンをはかせたら太ももがちょっとぴっちりだったのでそこも削った

前から見た太さはあまり変えたくなかったので、裏側を不自然にならない程度ギリギリまで削った

自立調整中

左:before 右:After

立つ事は立つのだが、どうしても股関節から下の流れが気に入らないのでまだまだ粘る予定

 

撮影会で写真を撮ってみてせっかくなのでもう少し開眼させることにした。

パラボアクリルアイの10mm

目調整

ついでに顔の奥行が対称じゃなかったのでそこも直してしまうことにした

もう少し白目が見えて瞳が小さいイメージで行きたいので、やっぱりアイも自作にしようか ウム・・・

8mmも買ってきてみればよかったな

 

そんなわけで調整調整もりだくさん

しかし完成させたい欲が更に大きくなりました

 

これからも気長によろしくどうぞ