いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に人形制作~球体接着・仮目~

一気に進めてみた!!!!

実は太いドリルパーツがなんやかんやでやっと今日手に入れたのである。

そしたらスムーズにいくこといくこと!!

1.2mmのドリルであけたらワイヤー通すのにちょうどよかった(しかしワイヤーの太さは忘却)

通した穴に瞬間接着剤をチョンッとつけて乾いたら粘土で埋め

関節球接着!

その後作っておいた受けに瞬間接着剤で球を接着

隙間はボンド粘土で埋めた

ウッドビーズと粘土の間はボンド粘土を使ってみている

今のところ不具合はなさそうで一安心

股関節だけは粘土球なので粘土で接着OK

 

手足も~

手足

足の造形はもうすこし詰めたい

 

首関節も接着~

上半身&胴体球

胴体関節にも穴をあけた

上は丸、下は貯金箱 というかんじ

すぐにでも仮組したいけど、間接接着の粘土が完全に乾くまで我慢我慢

 

仮目としてパールを剥いだ10mm玉を入れて型をつけているなう

たっぷりの水で濡らして粘土でいったん穴をふさいで裏から仮目を押し付け・・・・たら片方まぶたにヒビが!!!!!

ぎりぎりまで削って薄くなったところにたっぷりの水でもろくなったのだろう

ヒビ入った部分はもいでいったん乾燥させることにした

 

片目まぶたとれた粘土顔写真注意

 

 

 

 (・_◆)

 

 

 

目が!!!

OH NO!!

しかしこれはこれで、邪気眼とかゾンビとかの設定も燃えるかもしれないとちょっと思ったりした

 

前回触れてなかったけどせっかく男の子ドールなので控えめに局部も作ってみたよ

並べた

 とんがりさんは進展なしです

そんなわけで関節受けはまだできてないですがだいぶお人形の形になりました

次は間接受けを作って、関節調整と造形手直しにかかりたい

 

ドルショまであと10日