いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に人形制作~とんがり厚み調整&関節球接着下準備~

とんがりの重みが気になって再度切開!

とんがり再分割&胴体球

 やっぱり頭頂部が分厚くなっていたのでごりごり削った

ついでに人型の方の胴体間接球体を真上から撮ってみた

結構削ったのでしっかり楕円になってる

 

シェイプアップしたのがこちら

中身シェイプアップ完了

どこにどうやって足をつなぐゴムを通すか考え中~

 

あと先日買ったダイソールーター(800円)を使ってみた

良いかんじです!こんなにすんなり穴があけられるなんて便利

しかしドリルパーツの選択が細すぎた模様(0.8mm)

想像していたより通すワイヤーが太かった

ウッドビーズに穴や溝はまだまだ彫るので太目を買い足してこようと思う

 

余談だが、自分が買ったワイヤーの太さを覚えていなくて困った

パッケージはすぐに捨ててしまったので、これからはちゃんとわかるようにしたい

 

とりあえず、ウッドビーズを瞬間接着剤で留める下準備で一旦間接受けを作ってみた

関節球接着前準備

掘り下げたままの所にいきなり瞬間接着剤だとしっかり着くか不安だったので実験的にやってみた

ウッドビーズ関節にする場合たぶん造形の時点で仮の球体を入れておけばこの作業はいらないのかもしれないね(球が粘土の場合はたぶん粘土同士で普通にくっつくので接着剤いらずと思われる)

膝間接球の穴はやっぱり大きくて気になったのでとりあえず粘土で埋めてみた

これが乾いたらいよいよ関節球を接着!

といきたい所だが、球全部の溝を彫ってからにしようと思う

 

おまけ

ドーリズムプラス2014の入場特典でいただいたかぼちゃぱんつがまさかのぴったり

2013ドリズム入場特典がぴったり

ちなみに体のサイズをふんわり計ったら幼SDの体型に近いっぽい

 

高ぶりますね