いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に人形制作~顔・耳・とんがり~

少しずつ進めてきて、パーツが揃ってくるとしょっちゅう並べたり積んだりしたくなる

積みあげ

すでに親ばか満載な気がする

 

 眠り目か開眼か迷いに迷った末、開眼する事にしました

まずえんぴつで下書き

開眼下書き

 片方書いてから、真ん中のラインから定規ではかってその反対側も描いた

下書きに沿って三角刀とナイフを駆使して慎重に掘る

開眼

開き具合は半目で!

眠り目もあきらめきれなかったので、角度で眠り目に見える効果を狙う

頭部の内側はだいぶ分厚かったので丸刀と棒やすりを駆使して相当掘った

すっきり

アイは10mm予定 手持ちに10mmがないのでとりあえずこのまま

 

とんがりさんの足調整も順調

足盛りと耳土台

ちょっとむちむちになって良い具合

写真左下は耳の土台(乾燥中~)

 

足がかわいたので背もたれしつつ積んでみた

立つよ!

立った!!!!!

 

にしてもとんがりさんはあまり外側から削らず分厚くまあまあ重さがあるので、自立できるか難しい所かもしれない

まっぷたつにして、内側のシェイプアップをはかろうか フム

 

おまけ

麺にうずらの卵置いたら完全に鳥の巣

皿うどんの巣

キャー