いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に人形制作~手、足、脚、ほか~

頭の中に結構厚みがあったので、軽量化のためもあり彫刻刀でほりほり

ふたの厚みも結構とった

削ったり盛ったり

 

 そのおかげで結構軽くなった 幸い掘り進んだ深いところにヒビは見当たらなかった

ちなみに磁石で開閉可能にしようかなと思って丸印描いてみたのだが、今のところ眠り目の予定なのでいらないかもだ

しかしまだ悩んでいたいので頭は開いたまますすめる

そろそろ耳を作ってあげないとね

 

指一本一本に粘土を盛るのは無理だったので、いったん粘土で埋めて削り出す作戦に変更

削ったり盛ったり

左:埋める前 右:埋めた後

しかしここで針金の位置が分からなくなったまま削りだしてしまい、途中で飛び出してきてしまった

とりあえず、飛び出した時はその針金に合わせて軌道修正という感じにちまちま作業

盛ってはけずって掘って

 

もしかしたら、小さい手の場合は芯を入れず作るのもアリよねきっと

そんなわけでそんなこんなで↓な感じになりました

削ったり盛ったり

最初は細すぎる指だったのがちょっと肉付きの良い手に進化

その調子でもう片方の手も盛り直し

とんがりさんも頭の形を整えて鼻と口をつけてみた

人間の足に一時的に載せてみたがなかなか妙

削ったり盛ったり 

まだ下唇ないときの写真だけど、横顔はこんなかんじ

削ったり盛ったり

首も短めだったので良い太さの棒を挿して粘土巻いて伸ばした

少し大げさめに鎖骨と首筋

体のゆがみと、足の太さの違いを直していきたい

にしても結構足がいいかんじにそれっぽく見えて嬉しい しかし女々しい

そして片方だけうっすら乳首