いろいろするよ

人形・粘土・裁縫 記録ブログ

気長に球体関節人形自作への道~分割編~

ボディすっかり乾燥完了!!

玉は引き続き作りつつ分割して芯を取り出すぞー!! 

芯を取り出す!&作成中の玉たち

ストロー芯はペンチで端っこはさんでキュィッとひっこぬけた!!!

 

ボディは切るラインを鉛筆で書いてカッターといとのこを駆使して切開。

体の芯抜き完了!右足割れた☆

こちらが芯を抜き終わりゴムで固定したものです。

 

足の芯に粘土を巻くのに夢中で前後左右わからなくなったのでカンで切開

左足は無事成功 右足は見事に前面を切開しちゃった&割れました^^

しかし芯を抜いただけで球体関節人形っぽさがグッとあがって気分もあがりました

 

内外にヒビがちょいちょいあるので乾燥後にうめていこうと思います。

その時に薄い所にも粘土を盛っていこうかな

 

頭もだいぶ煮詰まってきたのでそろそろ芯を取り出そう

 

そして地味に手足造形が滞っているの巻♡